2006-01-01から1年間の記事一覧

エッシャーはテクノ

スーパーエッシャー展、大晦日に行ったらすいてて快適だった。 Bunkamura スーパーエッシャー展 だまし絵もいいけど、正則分割がベースの作品群が好きだ。繰り返されるパターンの美しさ、変容していくパターンにこめられた遊び心がたまらない。 同じような理…

鬼哭街 The Cyber Slayer(ニトロプラス)感想

ニトロプラスのちょっと昔の作品。分岐は一切無いビジュアルノベル。長さもラノベ数冊分程度。 生身のままサイボーグと渡り合う「電磁発勁」の使い手、孔濤羅(コン タオロー)が主人公。妹を陵辱のうえ魂を引き裂いたかつての仲間たちへの復讐と、5分割され…

フェルマーの最終定理(Simon Singh (原著), 青木薫 (翻訳)/新潮社)感想

この方程式は、nが2よりも大きい場合に整数解を持たない。 私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない。 本書は、あきらめちゃいけないなんて説教くさいことは言っていない。あきらめずに挑み続ければ答え…

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する(原著:スティーヴン・レヴィット, スティーヴン・ダブナー/翻訳:望月衛/東洋経済新報社)感想

割れ窓理論というものがある。軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする理論だ。これを徹底したことで凶悪犯罪が大幅に減ったというニューヨークの話は有名だ。しかし、その割れ窓理論が実践された時期は、アメリカ全土…

理性はどうしたって綱渡りです(原著:ロバートフォグリン/翻訳:野矢茂樹, 村上祐子, 塩谷賢/春秋社)感想

あなたは培養層に浮かぶ脳髄で、あなたが見るもの感じるもの全ては電極の刺激が見せる幻であるとすると、一体あなたは何を確実に知っていると言えるのか? そういった挑戦に対し、馬鹿馬鹿しいの一言で退けずに、穏健に答えようとしたのがこの本だ。人間の想…

誕生日2006

今年はパン パシフィックホテル横浜のフレンチレストラン「クイーン・アリス」のディナーコースを楽しんできた。*1 一品一品の写真と共に食べたもの自慢をしたいところだけど、この手のお店でじっくり写真を撮るのはどうにも恥ずかしい上に、かろうじて撮影…

IE7でCSSレイアウトが崩れる原因でありそうなこと

PC

IE7ベータ時代に書いたIE7のCSSに関するエントリー*1のアクセス数が今になって爆発している。しかし、ベータでは問答無用で無効だったアンダースコアハックが、IE7正式版では後方互換モードで復活するなど、状況が変わってしまったので、ここで取り急ぎ整理…

PCゲーマーなオレが液晶(LCD)を購入しましたよ ― EIZO FlexScan S2000

EIZO NANAO の20.1インチLCD FlexScan S2000。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2000/index.html(公式サイト) 店頭で実機を比較・確認することが重要であることは間違いない。そこで購入の判断材料にするため、候補の各実機を見るだけのつもりで秋葉…

Google VideoではなくYouTubeを使った理由

PC

「BALDR BULLET "REVELLION"(戯画)感想」にてアップした動画はYouTubeを利用してますが、実はGoogle Videoにも同じソースでアップしてあります。 http://video.google.com/videoplay?docid=-3925903717224981787 明らかにこちらの画質が上(その分重い)だ…

BALDR BULLET "REVELLION"(戯画)感想

2000年10月に発売されたPCゲーム「BALDR BULLET」のリメイク作品。同じシステムを進化させた後続作品に「BALDR FORCE EXE」がある。こちらはPS2とドリームキャストに移植されたので知っている人も多いかも知れない。オレ自身BALDR FORCE EXEが大好きだったの…

CRTにこだわるのは不安があるから?

PC

メインで使っていたEIZO NANAOの19インチCRT(T761)が赤色だけを出力しなくなってしまった。 使用時間は2万時間を超えており、白浮き現象の調整もそろそろ限界というところまできていたので、まぁ寿命ですね。ケーブルが5本に分かれているBNCケーブル(RGBVH…

微妙なCSSハック

PC

body要素への適用を例にします。 Opera 9のみに適用 セレクタの先頭に;;を付加すると、Opera 9のみに適用されます。ただしCSSとしてはinvalidです。 ;;body{}パーサのバグと思われるので、そのうち直される気がします。Opera 9.02ではまだ使えてます。 また…

東京ディズニーランドに行ってきた

ハロウィーンイベント中ということもあって、平日金曜日にもかかわらず混雑していた。「プーさんのハニーハント」なんか昼ごろにはファストパスの発券も終わり、120分待ちになっていた。120分待つ根性があるならそれを早起きに回した方がよろしいかとw 開演…

Windows Vista RC1をインストールしてみた

PC

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/ 現在誰でもダウンロードして試すことが出来るMicrosoftの次期Windows OS「Windows Vista」をインストールして軽く使ってみた。もちろん既存の環境へのアップグレードインストールなどというチャレンジャブルな…

続・日記のヘッダとフッタをCSSで固定表示にしてみた

PC

前回(日記のヘッダとフッタをCSSで固定表示にしてみた)の続き。 「はてなダイアリー」はIEを後方互換モードにさせるため、IEの対応は不可能と前回あきらめてしまいましたが、今回無事WinIEでの固定表示に成功しました。(IE6/IE7(RC1)で確認) ヘッダ・フ…

日記のヘッダとフッタをCSSで固定表示にしてみた

PC

ただし固定表示されるのは、IE以外のモダンブラウザ(Opera,Firefox,Safariなど)になります。(Safariは未確認。大丈夫だと思いたい)元のデザインが固定表示を想定していないため、境界をグラデーションでごまかしたりしてちょっと強引な感じです。 CSSだ…

落雷被害

上の写真は何年か前に被害にあったときのもの。NICの一部が隆起し焦げている。この時は落雷による電流が、電話線→ルータ→ハブ→各端末、と流れたようで終端のNICが全滅した。(中継したルータやハブは無傷)幸いにもM/Bは無傷だったのでNICの交換だけで復活で…

断章のグリム(1)灰かぶり(甲田学人/電撃文庫)感想

悪夢として再構築されたグリム童話、それが現実世界を侵食し、再生される。その侵攻を阻止するために戦う人たちの物語が、この断章のグリムだ。 次々と発生する怪異、調査を進めるうちに明らかになっていくのはグリム童話との符合。それらが判明していく過程…

トップをねらえ2! Vol.6 感想

ついに完結!(写真のバッチはワンフェスでの式典で貰ったもの) 前作と違い、今回は最初から特殊能力を持った人たち「トップレス」が宇宙怪獣と戦う世界だ。最初はこの違いに戸惑った。トップレスの人間たちは鼻持ちならない感じで、作品のノリが違いすぎた…

「智代」を「satoshi generation」と翻訳するGoogle翻訳のものすごさ

アクセスログのリンク元を眺めていたら、英語Googleの翻訳を利用してうちのページを閲覧している記録があった。ちゃんと翻訳できてるものなのか、ちょっと気になったので確認してみたのだが、かなりひどいw 「satoshi generation after」ってなんだよと思っ…

Kanon PRELUDEを観て思ったこと

前回の東映アニメーション版Kanonと同じく、今回の京都アニメーション版Kanonもまた各ヒロインのエピソードを繋ぎ合わせるような形になるのかな?このパターン、ゲームのリプレイ的作品としては楽しめるのだけど、ゲームと切り離した独立したアニメ作品とし…

ワンフェス2006[夏]にて

ワロス 綾波レイ(原型:荒木元太郎)超セクシー イングラム 朝比奈みくる。二次元に忠実 ジュノーン 水着セイバー そんな感じで色々と撮影したものを以下にまとめてアップした。 The Opera blog 自分の好きなキャラを中心に撮影してたら半分ぐらいセイバー(…

第57回熊谷花火大会にて

12日開催予定が順延となり、13日に開催となった熊谷花火大会へ行ってきた。 陣取った場所は寝転がって花火を観賞する分にはいい場所だった。ただ写真を撮るには打上場所に近すぎたため、なんだかよく分からない抽象的なものが沢山撮れたw 動画もアップ。 Yo…

太平洋戦争時代の新聞広告

MSXが1チップで復活することを知り、昔のソフトや資料を掘り起こしていたら、MSXの空き箱の中から大東亜戦争当時の朝日新聞も一緒に出てきたw これは20年近く前に祖母に貰ったものを、最近の新聞と間違って捨てたりしないよう当時のオレがしまいこんでおい…

IE7用CSSハック使用上の注意(特にはてなダイアリーにおいて)

PC

2006-10-25 追記。IE7正式版で挙動が変わりました。ベータのときは無効にされていたアンダースコアハックが、後方互換モードにおいて有効になりました。標準準拠モードでは無効のままです。このためこのエントリーでとりあげたはてなダイアリーでのレイアウ…

YouTubeにアップした動画をはてなダイアリーに貼り付けてみるテスト

PC

はてなダイアリー自体がYouTubeに対応したため、ここで紹介した方法は不要になりました。(2006-09-04) 日記で簡単に動画を紹介できる http記法の拡張について - はてなダイアリー日記 オレに立ち向かう猫 ↑YouTubeにアップしたうちの猫を撮影した動画。これ…

Half-Life 2:Episode One(Valve)感想

HALF-LIFE2(公式サイト) ハーフライフ2 エピソード1(日本語版公式サイト) 左目がウィルス性結膜炎になってしまったため、連休中は引きこもってました。そんなわけでゲームを一気に終わらせるぜってな具合で始めたHalf-Life 2:Episode Oneですが、半日かから…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 (サーカス) 感想

D.C.II〜ダ・カーポII〜 CIRCUS HomePage 日常だらだら系学園もの。その日常の演出においてサブキャラたちがとてもいい味を出している作品だ。 各ルートを横断的に登場するキャラたち、これはサブキャラだけに限るわけではないけれども、そのルートを取り囲…

東京国際ブックフェア2006

第13回 東京国際ブックフェア2006 あらゆる書籍が割り引き販売されるという、一般読者にとってとても嬉しいイベントだ。 そこで今まで購入を後回しにしていた本を、まとめて割引ゲットしてきた。 その内訳は写真の通りほとんど乙一w GOTHとZOOは持っている…

「涼宮ハルヒの憂鬱」の人気は異常

通常版ぐらい買わせてくれw