微妙なCSSハック

body要素への適用を例にします。

Opera 9のみに適用

セレクタの先頭に;;を付加すると、Opera 9のみに適用されます。ただしCSSとしてはinvalidです。

;;body{}

パーサのバグと思われるので、そのうち直される気がします。Opera 9.02ではまだ使えてます。
また付加するものは;;以外に@;!;でも適用されます。「何らかの記号+;」となるようです。ただし、すべての記号が使えるわけではありません。

IEOpera以外のモダンブラウザ(Firefox,Safariなど)に適用

IEOperaが対応していない:root疑似セレクタを使います。

:root body{}

こちらはvalidのはず。*1

こんなの使う必要あるの?

普通はありません。Operaに関してはhttp://www.studionh.net/fplusr/stylesheet/ie7cssopera_css_hack.htmlで紹介されているOpera 8以降のハックなどを使うのが良いと思います。
ただなぜこんな微妙なハックが出てきたかというと、ここ「はてなダイアリー」でのXSS対策が原因です。

スタイルシート内の「<」「>」を「&lt;」「&gt;」に変換します。

このためhtml>bodyhtml>/**/bodyなどが使えず、代替案を探す過程で見つけました。

*1:と思っていたのだけど、を見ていたら構文的にNGとなっていました 2006-09-27