PCゲーマーなオレが液晶(LCD)を購入しましたよ ― EIZO FlexScan S2000

NANAO 20.1インチ 液晶ディスプレイ ブラック S2000-BK
EIZO NANAO の20.1インチLCD FlexScan S2000

店頭で実機を比較・確認することが重要であることは間違いない。そこで購入の判断材料にするため、候補の各実機を見るだけのつもりで秋葉へ行ったはずだった。しかし比較しているうちに迷いが吹っ切れてなんかあっさり買っちゃてんの。S2000なら画質も残像も問題無い。不自然なオーバーシュート*1も無い。じゃぁ今買ってしまえってな具合。
あれだけ悩んだ*2わりにはあっさりと決まった感じだけど、あれだけ悩んだがゆえに、候補や確認すべきポイントが絞られ、気持ちよく決定できたとも言えるかもしれない。カタログスペックやネットの評判で踊らされちゃっていると思ったら、さっさと自分の目で確認しろということだね。

↑なんとなくやってみた予備の15インチCRTとのデュアルディスプレイ。これは大きさも解像度も違いすぎて違和感ありすぎである。デスクトップが繋がっているという感覚が起きないw

実際にゲームで遊んでみて

CRTからの移行で最も違和感を感じるんじゃないかと思っていた格ゲーが、ちっとも違和感を感じなかった。FPSに関しては想定の範囲内の違和感。画面全体がダイナミックに遷移するFPSは、CRTからの移行で違和感を感じないということの方がありえないことなのかもしれない。ただプレイに支障が出るレベルではなく、すぐに気にならなくなった。
以下、各タイトルのフルスクリーンプレイでの印象。

GUILTY GEAR XX #RELOAD
格ゲー。意外にまったく違和感無し。
OutRun 2006:Coast2Coast
アーケード系レースゲーム。これも違和感無し。
GTR2
先日買ったGTカーレースシム。違和感無し。
F.E.A.R Extraction Point(demo)
SFホラーFPS。もっさり感が微増したように最初は感じたが、すぐに気にならなくなった。
Quake4
F.E.A.Rの時に慣れてしまったらしく、違和感無し。
フルアニ
ゲームの解像度は800x600。整数倍となる1600x1200液晶でのフルスクリーン表示は、くっきりはっきりしていてとても良い。最近の美少女ゲーム(エロゲのやわらかい表現)は800x600のものが多いので、1600x1200の液晶は良い選択かもしれない。アスペクト比に気を使わなくていいしね。

*1:高速化のためのOD(オーバードライブ)を効かせすぎて、ゴーストのようなものが出る現象

*2:CRTにこだわるのは不安があるから? - KAZUMiX memo