メモリ増設でトラブってる間に積みゲー

memtest86+でエラー発生
メインPCのメインメモリを1GBから2GBへと増設した。しかし、オレの思い込みとBIOSのいいかげんな自動設定のせいで不具合(ゲーム中リセットなど)が発生し、それに気付くまでメモリの検証にかなり無駄な時間を費やしてしまった。具体的に書くと長くなるというか、実際書いたら長かったので以下要約。

  • 元々装着してあるメモリはCL3nsにもかかわらず、何故かCL2.5nsと勘違いしていた。そのため増設用にCL2.5nsのメモリを購入。
  • ASUSTeK P4C800のBIOSのメモリの自動設定は、規格の異なるメモリが混在している場合正常に働かない。(遅い方に合わせてくれればいいものを…)

この二つの絶妙な取り合わせでどつぼにハマり、購入店で一度交換までしてもらってしまった。相性保証付き(要するに気に入らなければ交換できる)で買ったとはいえ、ちょっと申し訳ない気持ち。まぁでも交換しても不具合が発生したことで上記のことに気が付けた訳ですが。現在はメモリ周りの設定を手動で行うことで正常動作しています。
そんな感じでしばらくまともにPCが使えず、気が付けば積みゲー気味になってしまった。

パッケージ写真:F.E.A.R、Quake4、沙耶の唄、塵骸魔京
F.E.A.Rはメモリのストレステストも兼ねてリセットくらいまくりつつもプレイしていたのでwもう終盤に差し掛かってます。過剰気味な演出と微妙に演技臭い敵のモーションがたまらない。(ちなみに大容量テクスチャを使用するゲームは、AGPからメインメモリへのアクセスが頻繁に発生するためか、メモリ絡みの不具合を顕在化させやすいようだ)Quake4はまだインストールしただけ。以前ニトロプラスのゲームはPhantomしかやったことがないと書いたらそれはいけないということで回ってきた塵骸魔京沙耶の唄、これもまだインストールしただけ。そして28日はFate/hollow ataraxiaの発売日だぁ。(Sofmap予約済み)上記トラブルからの皺寄せで、どういう順でこなそうか迷う幸せを味わう羽目に。