ヒロイン・エレナ最強説 (ネタバレ)

まだイース(フェルガナの誓い)やってます。NIGHTMAREが終わったのでエレナの増えた衣装を確認してたらエレナから衝撃の発言が!

[Nightmare] クリアーおめでとうございます。
これでようやく私と同じ位の強さですね。
……この格好ちょっと恥ずかしいです…

w IIIの時から色々言われてるヒロインだったけど、自分で認めちゃったよ。主人公アドルですら行き着くのに苦労するバレスタイン城時計塔最上階に、なぜ一人であっさりやってこれたのか?という疑問に対する答えはやはりこれだったのか!(外壁よじ登り説というのもあるようだが)
つまり

NIGHTMAREガルバラン(ラスボス) < (越えられない壁) < エレナ

ということか。
エレナ護衛の時も、ここまで一人でこれた奴を街まで送ってやる必要がどうしてあるんだ?って思ったけど、アドルの前では良きヒロインを演じていたのだ! 導入部のモンスターに囲まれてアドルに救出されるシーンももちろん演技。
エレナのラストの台詞

……アドルさん。本当にありがとうございました。
本当は他にも伝えたい言葉があったんですけど……
でもそれは……
またの機会にしておきますね。
いつの日か、アドルさんがまたフェルガナに来てくれた時……
……私が誓いを果たせていたらその時に伝えさせて欲しいんです。

これはつまり、次にあった時、どちらが強いかはっきりさせようということを暗に言っているのだ。