Xross Scramble(TEAM BALDRHEAD/戯画)感想

Xross Scramble ?TEAM BALDRHEAD Perfect Collection? 初回版

「"TEAM BALDRHEAD" PERFECT COLLECTION」ってなサブタイトルが表すようにファンディスク的なゲーム集。4月27日の発売日に買っていたのだけど、全部のゲームをちゃんと遊んだのはつい最近。元々これに収録されている BALDR FORCE Re-Action が目的だったのと色々と忙しかったので手をつけていなかったのだけど、他のもちゃんと遊んだらちゃんと面白かったwので個別に感想を書いておく。

BALDR FORCE Re-Action

格ゲーのように自分なりの戦闘スタイルを進化させていくのが楽しいゲーム。自分ルールを作っちゃったり。ちなみにオレルールは「コンボは派手に美しく!」だ。遠距離で飛び道具を使ってちまちま削ったりしないし、真上に攻撃するインペリアルストライクも密着して当てるんじゃなく、ちゃんと浮かせてから当てますヨ!

ただこのかっこよさを追求して打たれ弱さには目をつぶるプレイスタイルはステージ20を越えたあたりで破綻します。場合によってはそこまで行かないことがあるので、最近、なるべく死なないプレイスタイルも取り入れるべきかと悩んでいる。

Duel Savior 外伝

お姫様の双子の妹を利用したクーデター発生!なお話。
入れ替わった双子がさらに入れ替わってたりと、ミステリ的な演出を利用した展開が結構良かった。
選択肢の選び方で入れ替わってる場合とそうじゃない場合それぞれの展開があると言うのは、ゲームならではの作りですごく好きです

Xross Savior

戦いに勝った相手の技を自分の技として使えるようになっていくシステム。
技の設定画面でうわめんどくさそうーと思ったけど、使える技は少しずつ増えていくのでそんなに混乱しなかった。むしろいいとこ取りできることが楽しくなっていった。
使う技に応じてキャラのグラフィックが変わるのでビジュアルがすげーカオスになるのも楽しいw

↑お気に入りコンボとか

Scramble Savior

いわゆるサバイバルモード。キャラ多すぎ。
メイドキャラを好んで使ってます。戦うメイドさんが良い。なんか。