ウォークマンケータイ W52S をウォークマンとして買ってはいけない理由


ケータイもウォークマンも買い換えたい、ついでに GPS電子コンパス付で!ということで auソニー・エリクソン端末 W52S を買ったのだけど、ウォークマンとしては次のようにつっこみどころ満載のシロモノだった!

  • ギャップレス再生できない
  • MP3 の再生もできない
  • UI がクソ(曲操作モードの切り替えなどがストレスフル)
  • 内蔵メモリ 2GB のうち、ウォークマンに割り当てられるのは 512MB まで
  • 残りの容量は LISMO とかで使えます(え!?
  • ってウォークマン機能いらなくね?

ものすごく良心的に解釈すると、元々 SonicStage で楽曲を管理している私のようなウォークマンユーザーにとって、そのまま SonicStage で曲を転送できる機能がありますヨ、ということなのかもしれない。ただし 512MB まで。
いやいやいやいや。それでもギャップレス再生できない、MP3 再生できないって退化してどうするよ! W52S 買ったらお役ごめんの予定だった NW-E407 (ちょっと昔のメモリースティックウォークマン)なんて MP3 のギャップレス再生だってできるのに!
で、結局ウォークマンとして NW-E407 を使い続けてます。元々使っていたケータイがすぐにでも買い換えないとまずいぐらいイカレていて焦っていたとは言え、もうちょっと調べていれば買ってから驚愕することはなかったかなー。いや買わなかったか。
あー、でも電子コンパスを搭載してる機種はあまりないから結局これ買ってた気もする…。