英雄伝説 空の軌跡SC (日本ファルコム) 感想

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

前作FCの続編と言うよりも、前編に対する後編とも言うべき作品。FCはクリアするのに50時間かかったが、こちらはそれ以上の80時間もかかってしまった。ただ他の人の感想を見ると50時間ぐらいで終わらせている人もいるので、オレが遅かっただけのようだw
しかしこれだけの長時間、プレイヤーを飽きさせずに惹きつけ続ける物語、世界観の構成は見事と言うしかない。バレバレの伏線と何か意外な展開を予感させる思わせぶりな伏線、そしてその影に隠れて進行していた予想外の展開、このバランスがホントに素晴らしい。
そして一つ一つの小さな流れがやがて大きな流れへと収束し盛り上がってゆく物語。そこに生きるキャラクタたちもみな魅力的だ。これは主人公たちもそれに対抗する者たちも、常に最善を尽くして行動しようとしているからだろう。それぞれの立場において最善を尽くそうと苦悩する者、その結果異なる道へと進み対立する者、その全力で生きる姿が胸を打つのだ。
さらに続編が出るのは間違いないだろうけど、ぜひともこのクオリティを維持、または超えていってもらいたい。「空の軌跡」としては一区切り付いたので、次はシステムを変えてくるかな?