リーフの塔@Tears to Tiara

Tears to Tiara 通常版
本編終わった後に追加されたオマケマップ「リーフの塔」、適当に終わらせておこうと思ってやりはじめたら、すんげー難しいでやんの。敵が強すぎ。途中でLv.55じゃ無理だと判断してLv.63まで経験値稼ぎしちゃったよ。それでも最上階はスタート直後の魔法攻撃を2回喰らうとパーティー全滅でゲームオーバーw でも魔法喰らう前にその敵を瞬殺するパターン、各魔法の合間に完璧なタイミングで回復を挟むパターン等など色々と試しがい、攻略のしがいがあって時間を忘れて夢中になってしまった。最後はなんかストラテジーじゃなくてパズルやってる気分だった。
攻略パターンを考えているときに気づいたんだけど、吟遊詩人がヤバイ、便利すぎ。この職業が使える魔法の唄はウェイト無しで瞬時に発動していつでもキャンセル出来る。これを活用すると、誰かが技で攻撃するときは攻撃力アップの唄を詠唱し、次の攻撃のインターバルまでは防御力アップに切り替えといったことが出来てしまう。特に強い敵と戦うときに非常に有効な戦術だ。
また、吟遊詩人を二人用意して二人ともMP回復を唄わせておくと、互いに回復しあってMP減らなくなり、二人の唄の効果範囲にいる見方はものすごい勢いでMPが回復する。消費MPが大きい魔法がほぼ使い放題で、土派手な魔法戦が出来てめちゃ楽しい。
ちなみに狩人→ドルイド→吟遊詩人と転職させたキャラがあらゆる場面で支援のプロとして使い勝手がよかった。

追記

Lv.63パーティーで最上階を攻略したパターン。まずスタート直後、見方二人が魔法「転移」を使って魔法を使う敵二人を引き寄せてたこ殴りで瞬殺。転移していった見方の二人は捨て駒。出来るだけ見方から敵を引き離すように移動させて時間稼ぎをする。これでもうほぼ勝利確定です。
また、リーフの塔に入る前に、HP回復アイテムを持てるだけ持ち、装備を全員最高のものにしておくことも重要。