リアライズ(PLAYM)

リアライズ
コンプ。
中古で1,980円とかにされてる理由、終わってみて分かった。ゲームとしてあまり面白くない。PS2に移植決定らしいけど、このまま出すんか?
自身の強い思いを具現化したモノ、人によってエゴ、プロクシと呼ばれる力。それを行使することにより他人を自由に操ることもできる。その力をどう使うべきなのか、目の前で行使されるエゴの暴力をどうすべきなのか。悩む主人公。秩序のために行使する人。欲望のために行使する人。力のみを求める人。全ての人の幸福を求める人。その思いのぶつかり合いで紡がれる物語。
世界観自体は悪くない。むしろ好みだ。しかし、どのルートもモヤモヤ感が晴れない。それぞれの思いがどうなっていくのか、はっきりと描いて欲しかった。あと物語の分岐の分かりづらさが最悪。物語として面白いものにしたいがためにカットバックを多用しているのだろうけど、主人公自身に関係ないシーンで分岐があるのはわけが分からなくなるだけかと。感情移入の邪魔にもなる。ストーリー自体は面白くない訳ではないだけに、なにやら残念な印象が残る。