Opera 8.0 Beta 2 Build 7483

http://snapshot.opera.com/windows/
試しにBeta 2使ってみたら、レンダリング速っ。
最近Firefoxをメインにしてたけど、またOperaに復帰決定。このストレスの無さは、日常のWeb巡回に使うブラウザの重要な要素だ。まぁベータってこともあり、たまに表示が崩れるページがあるけどキニシナイ。
あと、やっぱりOperaマウスジェスチャーが一番しっくりくる。マウスジェスチャーというのは、マウスの動きで操作を実行する機能のこと。例えば、右クリックしたまま左にドラッグすると戻る、→なら進む、↓→なら閉じる、リンク上で↓ならリンク先を新しいタブで開く、↓↑でリロード、と言ったもの。Firefoxでも拡張機能でこれを追加できるけど、Operaのコマンド解釈のタイミングの方が好きだ。Firefoxのコマンドを自分で追加編集できる点はすごくイイんだけどね。格ゲーの超必殺技のようなコマンドも組める。意味は無いけど。
普段のWeb巡回はOperaにしても、FirefoxにはWeb Developerという素晴らしすぎる拡張機能があるので、これはこれで使います。超オススメ拡張機能
http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/
Web制作する時とか、人様のページのあら捜しをする時とかに。
そういえば今度出るNetscape 8はFirefox1.0ベースらしい。でも今ネスケ使ってる人いるの?ってぐらい、いつの間にかユーザーがいなくなったな、このブラウザ。
Firefox 1.0ベースの「Netscape 8」べータ版~IEの描画エンジンも選択可能