液晶ディスプレイ選び

液晶ダメだ。
反応速度命の FPS、640x480 や 800x600 の解像度を使用することが多いギャルゲー、これらの用途に液晶は向かないみたい。特に FPS ゲーマーは、液晶を使うことがハンデになることを覚悟しろ、との意見もある。
ギャルゲの解像度が問題になるのは一般的な SXGA(1280x1024、5:4) 液晶の場合。例えば 640x480(4:3) のゲームをフルスクリーンで遊ぶ場合、1280x960(4:3) が正しいアスペクト比なのに、1280x1024(5:4) になってしまう。キャラが縦長に。
この問題を解決するアスペクト比保持機能を持つ液晶は高級機のみで、普及価格帯の液晶は壊滅状態。

なんとかならんのかと調べていたら、実は nvidia がドライバレベルで対応していた。ただし DVI 接続の場合のみ。DVI で液晶と接続している場合、プロパティの詳細設定でアスペクト比固定が出来る模様。これならオッケーだ。

結論。
SXGA の液晶を買う場合、DVI 接続があるものにして、ビデオカードも DVI 出力のある GeForce にする。
反応速度命なコア FPS ゲーマーは CRT にする。


買うのはもうしばらく先になると思うので、それまでまだ色々と調べてみようと思う。
「1280x1024なんて解像度を作ったやつは死ね!」ってスレを 2ch のハード板に立てた人の気持ちは分からんでもないねw