スタイリッシュさを演出する、あえての1カラムレイアウト - 新デザイン「Nuko-NRG」(オレ専用)

デザインをリニューアルしました。
Fireworksでのデザイン作業画面
今回のデザインを制作するに当たり、強く意識したのは次の点。

  • 1カラム
  • 水平区切り
  • うちのネコ
  • テクノ
  • オレ専用(公開デザインにすることを考慮しない)

頻繁に利用するポータルサイト等なら2カラム、3カラムでもいい。スクロールせずに目的のリンクをクリックできることが利便性になるから。でもブログの場合はどうかというと、そもそもそのサイトが目的で閲覧しに来ている、つまり本文を読みにきているんですよね。そこから次のサイトへと行くことが目的のポータルサイトとは違う。
そこで1カラムです。
上下の視線移動のみで閲覧できるのはかなり快適なんじゃないかと思って作ってみたら、実際かなりいい感じだ。ストレスを感じない。左右のカラムを気にしなくていい、スクロールすることで別のカラムの情報を逃す心配をしなくていいのが良いのかもしれない。
とは言え、2カラム、3カラムの利便性も捨てがたいんですよね。いかに閲覧者にストレスを感じさせないか、この点がトレードオフであり、腕の見せどころでもあるってことですかな。
あと文字ばっかりだとそれだけでスルーしてしまう層もいると思うんですよ。まず注意を引かなきゃいけない。そこで今回はうちのネコ(ちび♂5歳)に出演いただきました。

その他うちのネコ写真
KAZUMiX ActiveAlbum / Chibi (Powered by SWFAddress)
オレのお気に入りの1カラムサイト
http://www.memocamera.com/