未完成な作品を遊ぶスリリングな体験 - Garden(CUFFS)感想

Garden 初回限定版

これから遊ぼうってときにあんなお詫び*1をみせられて色々と覚悟が必要になったヨ。
単に特定のシナリオがカットされてるだけかと思ったら、途中からメインヒロインの音声が出なくなるのは想定外だった。後から修正パッチ出たけど、修正と言うよりマスターアップに間に合わなかった音声の追加パッチなんじゃないかこれw、ファイルサイズ的に。そりゃ発売と同時にコンプした人は切れるよな。
一番残念なのは作品の内容そのものよりも作り手が未完成のままリリースしたことに後ろめたさを見せている点。どう思われようとこれが俺たちの作品なんだ!と堂々としてくれるならともかく、いきなりお詫び。しかも自分たちの力不足でしたという内容の。これ以上発売を延期したら会社が傾くとか、そんな事情でもあったのかなぁ。
どうせならβ版でリリースしちゃったけどこれから良くしていくよってな感じでいて欲しかった。ユーザーから突っ込まれて初めて、やっぱりだめだったかーとお詫びを出す流れはちょっとがっかりだ。