マウスに反応するバックグラウンド


Flash 使ってないのに Flash 使ってるような Web ページを見るたびに、「あーオレもやってみてー」と思っていた昨今、じゃあちゃんと JavaScript と DOM を覚えてみよう!ということで勉強も兼ねて作ってみた第一弾です。

フェードアウトの処理は自分で作るのが面倒だったので、そこはjQueryを利用しています。
実際に作ってみて感じたのは、JavaScriptは思った以上にActionScript(特にAS1.0)に似ているということ。DOMもFlashのディスプレイリストと似ていて、楽しく覚えられました。(ECMAScriptだから当然とは言え)
そして、今まで難しいと思っていた様々な表現が、意外と簡単に実装できることが分かり、なんかすごくいい武器を手に入れた気分です。

インスパイア元


PCゲーム BALDR FORCE Re-Action のタイトル画面のカーソル処理。これをFlashじゃなくHTMLでやってみたかったのだ。