はてなダイアリー用新テーマのテスト中

コードネーム「Pastel-Liquid」。実際に自分の日記に適用しての最終チェックです。見ての通りもうほとんど完成してますが、実際に使ってみて問題点を洗い出そうと思ってるので、おかしなところがあったらお知らせいただけるとありがたい。
このテーマは以下の点を重視して制作してます。

  • リキッドレイアウト
    横幅は閲覧者の環境に合わせて可変であるべきだとの思いからそうしてるんだけど、実は最近750px固定でも良い気がしてたりもする。はてなはモバイル用代替ページも用意されてるしね。
  • 圧迫感の無さ
    特にサイドバーのごちゃごちゃ感、詰め込み感が原因で圧迫感を感じさせないよう、気を使った。
  • 見た目の楽しさ
    圧迫感が閲覧者を拒絶するものなら、楽しさは惹きつけるものだと思うので。

サイドバーは付箋をイメージしたものです。これは本文がメインであり、サイドバーの情報は必要であれば参照するものであることをより強調したいと思ったからだ。

以前のデザイン(画像左上)は自分用に特化し過ぎて汎用性が無かったけども、今回のものは誰でも利用できる公開用テーマを目標に制作しています。