ファウスト vol.5 (講談社)

ファウスト vol.5 (講談社 Mook)
裏表紙がFate/hollow ataraxia
竜騎士07インタビューと「竜騎士07vs奈須きのこ」対談企画いいね。何がきっかけになってゲームを作り始めたのか、何で同人で出すことにしたのか、TYPE-MOONが同人から商業へシフトしたのはなぜなのか等、作品を生み出すこととなった背景が語られていて非常に興味深い。しかし竜騎士07氏が京極夏彦の名前すら知らないまったく本を読まない人だったってのは衝撃だったw
特集されている上遠野浩平の作品は「ブギーポップは笑わない」しかオレは読んだことが無い。しかも読んだのはわりと最近であまり感銘を受けなかったんだけど、これって上遠野に影響された作家の作品を既に色々と読んでいたことで、受けたかもしれない感銘が薄まっちゃっただけな気がしてきた。今回掲載された作品を読んで、他の作品ももっと読んでみたいと思えたので、肌に合わなかったという分けではないようだ。