S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace


S.M.A.R.T.がエラー吐くの初めて見た。できれば見たくなかったぜ、こんな画面w HDD は表示の通り MaxtorSATA 250GB(7Y250M0)。HDD の障害が発生する前に、その可能性を検出することが S.M.A.R.T. 本来の役割のはずだけど、実際は不良セクタに遭遇してからこの画面。まぁこんなものかw
壊れた原因と思われるもの。
その1。実は最初から不良セクタがあったのでは? 去年の8月に買ってから一度も不良セクタのスキャンをしていなかったし、最初にフォーマットしたときもクイックで済ませていた。今まではたまたま不良の部分が使われていなかった説。
その2。やってはいけないとマニュアルに書いてある、15-Pin SATA 電源コネクタと 4-Pin レガシー電源コネクタの同時接続をやってしまった。ケーブルの引き回しを見直してるときに、この状態のまましばらく起動してしまっていた。
おそらくどちらかが原因だろうけど、今となってはどっちだか分かりません。あーバックアップ面倒だー。