初めてネットの有料音楽配信(mp3ダウンロード販売)を利用してみた!

今まで自分が欲しいと思うテクノ・トランス系の曲は音楽配信では手に入らないと思い込んでいたんだけど、実は全然そんなことは無く、むしろ今は無いものは無いぐらいの状況になっていることに先日気が付いた!しかもどのサイトも試聴が2分ぐらいできたりして、全然知らない曲の中から自分好みの曲を掘り当てるなんて楽しみ方までできるようになっているじゃないか!
そんな感じでこの手のサービスを今までまったく利用したことのなかったオレが、上記のことに気付き大興奮です。さっそくいくつか利用してみたので、各サイトで思ったことをつらつらと書いていきます。ついでにそこで買った曲も。(ちょと前のアップリフティングなトランスに偏ってます)


Audiojelly.com – Tällä sivustolla kuullaan parhaimmat rahapelijuorut


使い勝手は最悪で時々反応がなくなるぐらい重かったりエラーが出まくったりする。膨大な曲数がその欠点をギリギリ補っている感じ。
ヘッドフォンマークの試聴アイコンをクリックすると上部のプレイヤーで再生されます。試聴曲はリストにどんどん追加できるので気になるのがあったら気軽にクリックしてためておけるのがイイ。リストが保存されるのはそのセッションの間だけなので、買うかもしれないものはカートの方にも放り込んでおいたほうがいいかも。
で、最悪なのが検索。例えば Astral Projection の Dancing Galaxy って曲を検索しようと思ったら「Astral Projection Dancing Galaxy」って入力しますよね、普通。これがアウト。「Astral Projection」で検索してその検索結果の中から「Dancing Galaxy」を探す、あるいはその逆じゃないとダメというクソ仕様。どんだけ客逃してるんだよという気がする。(アーティストと曲名を一緒に検索できない斬新な仕様)

Mondo Records


イギリスのクラブミュージックレーベル Mondo Records のサイト。なので、このレーベルの曲ならなんでもあるけど、それ以外は無いです。
Darren Tate の Fall From Grace っていうちょっと古い曲がどうしても欲しくて先の AudioJelly や、その他の配信サイトを探したけれど見つからず、行き着いたのがレーベル自身の公式サイトでした。曲の値段には付加価値税(VAT)が含まれているので、日本から買うとそれが免税されて表示価格より安くなります。0.99GBP(英ポンド)なら0.82GBPって具合。

ここで買った曲
Darren Tate - Fall From Grace
Download


Trackitdown - Dance Music Download & Merchandise Distribution Centre


試聴システムが良い感じ。AudioJelly と同じようにリストにどんどん追加して垂れ流しておけます。ページ遷移すると途切れるけど、ちゃんと続きから再生してくれます。
ただ値段が高い。他で0.99USDぐらいの曲が3.00USDだったりするので他であったら買わない。実際ここではまだ購入してません。


Beatport: DJ & Dance Music, Tracks & Mixes


フル Flash なサイト。かっこいいけど UI の挙動を覚えるまで戸惑いの連続だった。
フル Flash にしたのは、曲の試聴を途切れさせることなくコンテンツを閲覧できるようしたかったからなんだろうか?(AudioJellyはフレーム使ってる)クロスブラウザー対策に頭を悩ませなくいいという面もあるかもしれないけど、なぜか Opera だとボロクソに警告が出て使いものにならないw 利用する気はなかったけど、欲しかったの曲がここでしか見つからなかったのでしかたなく。
支払い情報の入力のときに、Country を Japan にすると Prefecture(都道府県)の選択肢が出てきてちゃんと日本の都道府県を選べる。これにはおお!と思った。

ここで買った曲
Alchemist EP by Mauro Picotto, Riccardo Ferri
Download

欲しくて探してのは New Time New Place。他の曲も良かったので4曲まとめて買ってしまった。


カード支払いで戸惑ったこと

カード裏の書名欄にある3桁のコードのことをセキュリティコードとか CVV2 とかいうらしい。最初それを知らなくて何を入力していいのか分からなかった。日本のサイトでは今までこのコードを要求されたことなかったので。
しかしこれだけ欲しいものが簡単に手に入るとなると、派手に散在しないように気をつけないと。