TVアニメ版「D.C.II〜ダ・カーポII〜」を観るのが段々楽しくなってきた

冷やかしで第一話だけ観て終わりにするつもりだったのに、結局ずっと観ちゃってるよ!*1

第一話の最後で幼馴染の小恋の告白イベントが発生してそのまま付き合い始めるというのは想定外過ぎた。残りのヒロインどうすんだよ!という好奇心から先が気になってしょうがなくなってしまったじゃないか。
最終話、ヤンデレ化した小恋が主人公や周りの女を切り裂く展開にでもなれば伝説として語り継がれるアニメになるのは間違いない。が、残念ながらそれは無いだろうな。第10話までの今のところ、主人公は他の女の子ばっかり気にかけて普通に不幸にはなってきているけど。
付き合い始めて不幸になる女。その不幸にさらに追い討ちをかけるのは、視聴者の多くがこのまま小恋とうまくいくことは期待していないし、予想もしていない点だろう。声優的にもメインヒロインである朝倉由夢(声:堀江由衣)が控えてるし。
原作を知らない人はきっと観ないという前提で作っているのか、説明不足から来る様々なつっこみどころが全力で置いてきぼりにされいる点もいいね。後で分かるようになるのかと思ったら、どうやら完全放置なようで観ていてすがすがしい気分になります。

*1:アニメオリジナルの「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」は途中で観るのやめた