SONYネットワークウォークマンNW-E407購入

SONY ネットワークウォークマン [NW-E407 L]

この手のプレイヤーはひたすらソニー系を買い続けていて、これで4台目だ。

別にソニーにこだわっているわけではなく、こだわっているのはギャップレス(無曲間)再生機能。曲間が無く、曲同士が繋がっているMIX CDを多く所有しているため、ギャップレス再生ができるかどうかはオレにとって非常に重要だ。そして、これが出来るプレイヤーを出しているのは今までソニーだけだったのだ。
しかも今回はmp3のギャップレス再生にも対応している。ギャップレス再生が出来るのは曲のフォーマットがATRACの場合のみ。と、今までなら“ただしATRACのみ”という但し書きがついて回っていたのだが、実はソニーが公表していないだけで、いつのまにか対応していたようだw

実際にLameでのギャップレスエンコーディングを試してみたところ、うちのNW-E407でも問題なくギャップレス再生出来た。またSonicStage 3.2での転送でも問題は無かった。(SonicStage自体はMP3のギャップレス再生に対応していない)上記ブログの方も言っているが、これは内緒にせず公表すべき機能では?