イース −フェルガナの誓い− NORMALコンプ

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版
難易度NORMALで終了。HARDでプレイ開始。
イース6と比べて、マップが単純になったが、ボス戦が異常に多くなった印象。雑魚キャラをなぎ倒していく爽快感と、ボス戦のチャレンジャブルさ、このメリハリが効いていて飽きさせない。
一度クリアしたあとに追加されるボス戦のタイムアタックモードも面白い。ボスキャラはどれもごり押しでは勝てず、攻略パターンを考えながら戦う必要がある。それをひたすらに煮詰めていき、タイムを削っていくのが快感だ。通常プレイで初めて出会った時なかなか倒せず、ストレスになった奴なんか特に。
ストーリーはお約束で構成されていて、特に語るべきものは無いw オリジナルのイースIIIは、アドルに台詞があったけど、今回はなくなってて、アドルはちゃんと無色透明な性格設定になっている。やっぱこっちの方がいいね。