太平洋戦争時代の新聞広告


MSXが1チップで復活することを知り、昔のソフトや資料を掘り起こしていたら、MSXの空き箱の中から大東亜戦争当時の朝日新聞も一緒に出てきたw これは20年近く前に祖母に貰ったものを、最近の新聞と間違って捨てたりしないよう当時のオレがしまいこんでおいたもの。別にMSXがそんな昔からあったわけではないw当たり前だが。

適当にぺらぺらめくってみると、今の朝日新聞からはとても想像できないイケイケっぷりや、異常に広い日本の領土、勢いのいい見出しにテンションを高くさせられる。日本軍じゃなくて皇軍なんだな。まさにネタの宝庫なんだけど、特に広告で面白いものがあったのでいくつか紹介したい。*1

松坂屋の「一億今ぞ 敵は米英だ」に対し、松屋は右下控えめに「強く鍛へて国の楯」。スキー・スケートも国のためってことにしちゃうんだなw

一面の見出しが「シンガポール陥落」の時。(昭和17年2月16日)お祝いムード一色だ。三越シンガポール展やってます。上のレートクレームの広告は結構すごいことが書いてある。

「進め貫け米英に 最後のとゞめ刺す日まで」

も一つレートクレーム。「みんな働け お肌はレートクレームがまもつて居る!」 “み ん な 働 け”に脱力感。 右の仁丹も結構すごい。

エビオス錠。この頃からあったのか…。

おまけ(広告以外)


「宣戦布告の朝宮城前に土下座する赤子達」…とてもやらせっぽい。

大東亜戦争戦局大観(昭和17年2月18日)」。「西太平洋、日本の海」なんてことも書いてあった。
そうそう、当初の目的だったMSX関連物はある程度掘り出せた。

あとMSX用パッドが見つかれば1チップMSX購入確定なんだけど…。

*1:新聞全部をスキャンしようかとも思ったんだけど、うちのA4スキャナじゃ面倒なのでやめた