2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙なCSSハック

PC

body要素への適用を例にします。 Opera 9のみに適用 セレクタの先頭に;;を付加すると、Opera 9のみに適用されます。ただしCSSとしてはinvalidです。 ;;body{}パーサのバグと思われるので、そのうち直される気がします。Opera 9.02ではまだ使えてます。 また…

東京ディズニーランドに行ってきた

ハロウィーンイベント中ということもあって、平日金曜日にもかかわらず混雑していた。「プーさんのハニーハント」なんか昼ごろにはファストパスの発券も終わり、120分待ちになっていた。120分待つ根性があるならそれを早起きに回した方がよろしいかとw 開演…

Windows Vista RC1をインストールしてみた

PC

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/ 現在誰でもダウンロードして試すことが出来るMicrosoftの次期Windows OS「Windows Vista」をインストールして軽く使ってみた。もちろん既存の環境へのアップグレードインストールなどというチャレンジャブルな…

続・日記のヘッダとフッタをCSSで固定表示にしてみた

PC

前回(日記のヘッダとフッタをCSSで固定表示にしてみた)の続き。 「はてなダイアリー」はIEを後方互換モードにさせるため、IEの対応は不可能と前回あきらめてしまいましたが、今回無事WinIEでの固定表示に成功しました。(IE6/IE7(RC1)で確認) ヘッダ・フ…

日記のヘッダとフッタをCSSで固定表示にしてみた

PC

ただし固定表示されるのは、IE以外のモダンブラウザ(Opera,Firefox,Safariなど)になります。(Safariは未確認。大丈夫だと思いたい)元のデザインが固定表示を想定していないため、境界をグラデーションでごまかしたりしてちょっと強引な感じです。 CSSだ…

落雷被害

上の写真は何年か前に被害にあったときのもの。NICの一部が隆起し焦げている。この時は落雷による電流が、電話線→ルータ→ハブ→各端末、と流れたようで終端のNICが全滅した。(中継したルータやハブは無傷)幸いにもM/Bは無傷だったのでNICの交換だけで復活で…

断章のグリム(1)灰かぶり(甲田学人/電撃文庫)感想

悪夢として再構築されたグリム童話、それが現実世界を侵食し、再生される。その侵攻を阻止するために戦う人たちの物語が、この断章のグリムだ。 次々と発生する怪異、調査を進めるうちに明らかになっていくのはグリム童話との符合。それらが判明していく過程…

トップをねらえ2! Vol.6 感想

ついに完結!(写真のバッチはワンフェスでの式典で貰ったもの) 前作と違い、今回は最初から特殊能力を持った人たち「トップレス」が宇宙怪獣と戦う世界だ。最初はこの違いに戸惑った。トップレスの人間たちは鼻持ちならない感じで、作品のノリが違いすぎた…