2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たち怒る怒る怒る(佐藤友哉/新潮社)

読了。 佐藤友哉の短編集。計6本収録されている。講談社以外から本を出すのはこれが初めてですね。って言うか、これはイイ鬱本ですね。 全て小学生から高校生までの子供たちが主人公。表題の作品は子供たちが始めたゲーム、次の猟奇殺人の犯行を予測する遊び…

サクライロノキセツ ― yozuca*

購入。 http://www.yozuca.net/ サーカス専属とたまに錯覚するぐらい曲のサーカスタイアップ率の高いyozuca*嬢。そしてこの曲もサーカスのPCゲームからアニメ化されたD.C.〜ダ・カーポ〜の続編アニメ、D.C.S.S 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜のOPテーマ。…

ヒロイン・エレナ最強説 (ネタバレ)

まだイース(フェルガナの誓い)やってます。NIGHTMAREが終わったのでエレナの増えた衣装を確認してたらエレナから衝撃の発言が! [Nightmare] クリアーおめでとうございます。 これでようやく私と同じ位の強さですね。 ……この格好ちょっと恥ずかしいです… w …

電波男(本田透/三才ブックス)

読了。 自虐ネタ本かと思ったら、恋愛資本主義批判本。ここで言う恋愛資本主義とは、モテるために金を稼いで消費する、欲望に忠実な恋愛システムのこと。これは常に異性を意識した消費行動を行わせる、メディアや広告代理店などにとって非常に都合のいいシス…

鏡姉妹の飛ぶ教室(佐藤友哉/講談社ノベルス)

読了。 <鏡家サーガ>例外編。鏡家サーガが好きな人と言うか、佐藤友哉という作家の可能性に期待している人が読んでるんじゃないのかな。そういった点でこの作品はまだ満足のいくものではないし、新規読者の開拓にも繋がらない気がする。 大地震が引き起こ…

イースやりまくり

HARD終了して、NIGHTMAREに突入。ボス戦おもしれーっ!難易度上がってただ硬く痛くなるだけじゃなく、微妙に動きがいやらしくなってるし。 ただ、ボスになかなか勝てないからといって、経験値稼ぎしてレベルアップしてから挑戦したら負けかな思っている、と…

いびき・睡眠時無呼吸症候群の治療

先日、レーザーで口蓋垂(のどちんこ)とその周辺部を焼き切って気道を広げる日帰り手術を受けてきた。 レーザー治療って高いイメージがあったけど、手術自体は保険適用で25,000円ぐらいで、そんなに高くは無かった。(八重洲の某クリニック) これでいくら寝て…

イース −フェルガナの誓い− NORMALコンプ

難易度NORMALで終了。HARDでプレイ開始。 イース6と比べて、マップが単純になったが、ボス戦が異常に多くなった印象。雑魚キャラをなぎ倒していく爽快感と、ボス戦のチャレンジャブルさ、このメリハリが効いていて飽きさせない。 一度クリアしたあとに追加さ…

北海道メロン氷

半分に切った北海道メロンの上にカキ氷、その上にソフトクリームを載せた豪快なシロモノ(左)。 これは池袋のナムコ・ナンジャタウンで開催中の「カキ氷博覧会」にてゲット。(常設のアイスクリームシティがカキ氷も扱ってるってだけ) 上から順番に食べないと…

はてなダイアリーのデザイン設定

はてなダイアリーのヘルプをちゃんと読んでみたら、結構自由にデザインをいじれることが分かったので、とりあえずCSSを自分好み書き直してみた。(まだ途中) 実は本文中にAタグとかIMGタグを使えることもついさっき知った。使えないものだとばかり思って、は…

Missing 13巻(甲田学人/電撃文庫)

読了。 著者のオカルト・都市伝説に関する膨大な知識をバックグラウンドにして作られたこのMissingシリーズも、ついに終わりを迎えてしまった。 まさに都市伝説DJとも言える著者が、都市伝説をサンプリング&リミックスし展開させているかの様な作品だった。…

イース −フェルガナの誓い− 購入

プレイ開始。 イース−フェルガナの誓い− (公式サイト) アクションゲームが得意な人は、経験地稼ぎをあまり意識せずに進行でき、アクションが苦手な人は、経験地稼ぎをしてキャラをレベルアップすればなんとなかなるところが、イースシリーズの良さだと思う。…