2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウスト vol.5 (講談社)

裏表紙がFate/hollow ataraxia。 竜騎士07インタビューと「竜騎士07vs奈須きのこ」対談企画いいね。何がきっかけになってゲームを作り始めたのか、何で同人で出すことにしたのか、TYPE-MOONが同人から商業へシフトしたのはなぜなのか等、作品を生み出すこと…

購入予定ソフト

▼イース −フェルガナの誓い− (イース−フェルガナの誓い−) 6月30日発売予定。イースIIIの舞台をイースVIのシステムでリメイクしたものと考えていいいのかな。実はイースIIIのストーリーってあんまり印象に残ってないというか覚えてない。IとIIがあまりにもよ…

リーフの塔@Tears to Tiara

本編終わった後に追加されたオマケマップ「リーフの塔」、適当に終わらせておこうと思ってやりはじめたら、すんげー難しいでやんの。敵が強すぎ。途中でLv.55じゃ無理だと判断してLv.63まで経験値稼ぎしちゃったよ。それでも最上階はスタート直後の魔法攻撃…

水没ピアノ―鏡創士がひきもどす犯罪(佐藤友哉/講談社ノベルス)

読了。鏡家サーガ3作目。(フリッカー式→エナメルを塗った魂の比重→水没ピアノ) 壊れ気味の人間の描写が素晴らしい。少女を護っているつもりの少年、現実の彼女より会ったことの無いメルトモに思いを馳せる青年、そして密室での贖罪惨殺劇。互いに係わり合い…

君が望む永遠(アージュ)

コンプ。あー発売当時(4年ぐらい前)にやっとけばよかった。面白い。 交通事故により一命は取り留めたものの、意識不明のまま目覚めなくなってしまった遙。その恋人である主人公は、そのことから自分を癒し立ち直らせてくれた遙の親友水月と付き合い始める。…

神代植物公園「春のバラフェスタ」

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2005/04/21f4q100.htm 初日の14日に行ったら、一部が咲き始めているという状態。来週以降が見ごろでオススメと思われます orz 全体を撮影するとまばらに咲いた状態がさびしいので、アップで撮影しまくり。バラは一輪で…

銃・病原菌・鉄 (Jared Diamond (原著), 倉骨 彰 (翻訳))

読了。5年ぐらい前の発売当時に上巻だけ読んでた。本棚整理中、下巻を読んでないことを思い出し、上巻から読み直した。長いので後回しにして、そのまま忘れてたんだと思う。海外文学は読むけど、こういったノンフィクションものを普段読まない自分が買った原…

Tears to Tiara 1周

Leaf(リーフ)(公式サイト) 1周目コンプ。難易度普通でやったらちと簡単すぎた。キャラを強くしすぎたせいで、簡単になってしまったのかもしれない。戦闘が楽しくレベルアップが苦痛じゃなかったため、野良戦闘やりまくりだったのだ。転職を活用してオール…

メガスターとASIMOとガレキ

GW中ってどこも激混みかと思っていたけど、お台場はそうでもなく、色々回れた。 日本科学未来館でプラネタリウム(メガスターII コスモス) → ビッグサイトで WORLD HOBBY FESTIVAL → 再び科学未来館で常設展とかASIMO見たり → Venus Fortで地中海バイキング(…

Tears to Tiara (Leaf/Aquaplus)

Amazonとかより価格設定高いなーと思ったんだけど、ポイントが有り余っていて現金不要で買える状態だったのでソフマップで予約して買った。オリジナルテレカ付なのが高い原因だったw Leaf(リーフ) (公式サイト、体験版有り) 「うたわれるもの」を面白いと…