2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に開始

まだ第1話の鬼隠し編だけど、話に聞いていた通りマジ怖い。キャラ絵と序盤の軽いノリで油断してたよ。 気が付いたら信じられる人間が誰もいなくなっているという恐怖。仲間から隠し事をされているという疎外感、それを知ることで増大していく齟齬。日常が少…

Phantom INTEGRATION コンプ

発売日(去年の9月)に買った意味がまるでないね。とりあえず買って積んどくってのはやめよう、オレ。 このゲーム、作品を貫き通すハードボイルドな緊張感が良かった。コミックの GUNSLINGER GIRL が好きな人は、このゲームも気に入るんじゃなかろうか。少女と…

日記をはてなダイアリーにしてみた

別に mixi の日記に不満があったわけではなく、前からはてなダイアリーのシステムが気に入っていただけ。キーワードのリンク機能が好き。 自宅に24時間動作している Linux マシンがあるので、それに Movable Type などの Blog 環境を導入しようかとも思って…

最近買った本。

■ ファウスト Vol.4 (講談社) 読み中。 巻頭の文芸合宿企画面白い。 乙一、北山猛邦、佐藤友哉、滝本竜彦、西尾維新。 この5人が同じテーマで小説を競作。 電波っぽい登場人物を使って、なんかいい話っぽく終わらせる滝本竜彦のパターン好きだなー。 リレー…

液晶ディスプレイ選び

PC

液晶ダメだ。 反応速度命の FPS、640x480 や 800x600 の解像度を使用することが多いギャルゲー、これらの用途に液晶は向かないみたい。特に FPS ゲーマーは、液晶を使うことがハンデになることを覚悟しろ、との意見もある。 ギャルゲの解像度が問題になるの…