Vistaのユーザーディレクトリを別ドライブにしてジャンクション張ろうとしたけど駄目だった

コマンドプロンプト画像
Windows Vistaから普通にシンボリックリンクやジャンクションが使われているようなので、ユーザーのディレクトリを別ドライブに作ってジャンクション張れたら素敵じゃね?と思ってやってみた。
が、駄目だった。起動しなくなるようなことはないけど、新規ユーザー用のデフォルト設定で起動しただけだった。
レジストリファイルがジャンクション経由じゃ駄目なのかなー。
ちなみに試した方法は以下二つ。

  1. 作る予定のユーザー名で先にジャンクション張ったディレクトリを準備して新規ユーザー作成
  2. すでに作ったユーザーアカウントのディレクトリを別ドライブに移動してからジャンクションを張る(別の管理者アカウントでの作業)

1は、すでにあるディレクトリ(ジャンクション)とは別のディレクトリを作られてしまった
2は、最初にあげた現象が発生
あとでレジストリファイルなどのユーザーディレクトリ直下のファイルを除いた各ディレクトリを一つずつジャンクションにして試す、ってのもやってみたいところだけど、その前にVistaやめてXP入れちゃうかも。

ふと思ったのだけど

Windows環境がおかしくなって、元に戻すには再インストールしかないって時、新規にユーザー作ってそっちを使えば問題無かったりするパターンって結構あるんじゃないかな。と、再インストールしてて思った。