Firefoxユーザーは食いつきがいい?

このブログの先月のアクセスログを解析していたら、面白い傾向を見つけたので紹介します。
以下が日にち別アクセス数です。便宜上、特定の期間ごとにそれっぽい名前をつけて分類しました。

5日に書いた「HTML崩壊 meltdown.js - KAZUMiX memo」が、数日後に大ブレークしています。そして、上で分類した期間ごとのブラウザシェアが以下になります。*1

常連 (11/01〜11/04)

ブラウザ セッション数 割合
Internet Explorer 201 65.47%
Firefox 66 21.50%
Opera 26 8.47%
Safari 12 3.91%
Mozilla 1 0.33%

Operaのシェアが一般的な傾向より若干高めなのは、Operaについて言及することがちょくちょくあることが原因だと思います。

イノベーター (11/05〜11/07)

ブラウザ セッション数 割合
Firefox 399 42.36%
Internet Explorer 354 37.58%
Opera 129 13.69%
Safari 41 4.35%
Mozilla 15 1.59%

IEの割合が激減し、それ以外、特にFirefoxが激増してます。常連補正すればさらに顕著になると思います。

アーリーアダブター (11/08〜11/08)

ブラウザ セッション数 割合
Firefox 3,580 53.40%
Internet Explorer 2,375 35.43%
Safari 373 5.56%
Opera 257 3.83%
Mozilla 61 0.91%

Firefoxがさらに躍進、ついに50%越え!
上のイノベーターに相当する人が書いたブログを Livedoor Reader で読んでいる Firefox ユーザーが多い気がします。想像ですが。

マジョリティ (11/09〜11/12)

ブラウザ セッション数 割合
Internet Explorer 24,322 65.20%
Firefox 9,739 26.11%
Opera 1,464 3.92%
Safari 1,412 3.79%
Mozilla 156 0.42%

色んなところからリンクされまくった状態。特に変わった傾向はなくなりました。
リンク元をたどって個人のmixi日記での紹介とか見に行ってたら、足跡でびびられたりしました。

ラガード (11/13〜11/23)

ブラウザ セッション数 割合
Internet Explorer 4,837 65.28%
Firefox 1,892 25.53%
Opera 361 4.87%
Safari 258 3.48%
Mozilla 25 0.34%

引き続き特に目だった変化はなくなりました。

これらの傾向から

ネタがブレークする初動において重要な役割を果たすのは Firefox ユーザーなのかもしれませんね!と言うか、新鮮なネタに貪欲な人たちが、拡張しまくりの Firefox を使っているとうことかな!きっとはてなツールバーは入れている。

*1:グラフ画像は「はてなカウンター」のもの。期間ごとの集計にはGoogle Analyticsを利用したため多少の誤差があります