東京ディズニーランドに行ってきた


ハロウィーンイベント中ということもあって、平日金曜日にもかかわらず混雑していた。「プーさんのハニーハント」なんか昼ごろにはファストパスの発券も終わり、120分待ちになっていた。120分待つ根性があるならそれを早起きに回した方がよろしいかとw 開演前からゲートで待ち、開園と同時に他に混みそうなアトラクションのFPをゲットしつつターゲットに向かうのだ。
というか実際そのように行動してきたのだ。しかも開園1時間前の朝8時にゲート前に並んだだけでなく、閉園の22時まで本当に一日中遊んできた。そのため乗りたいけど乗れなかったようなアトラクションも無く心残りは無い。が、そのうちまた行きたいと思えちゃうのがディズニーランドの凄さだね。ハードウェア(アトラクション等)のメンテナンス、アップデートだけでなく、ソフトウェア(イベント、ショー等)のアップデートも怠らないことがTDLを常に魅力的なものにし続けているように思える。またディズニーキャラにまったく何の興味の無いオレですら楽しめることからして、それらのキャラクターが魅力の本質であるということは無い。テーマパークとして構築された世界そのものが素晴らしいのだろう。

そういえば以前、東京ディズニーシーの写真をアップした時、知り合いからディズニーキャラとかは撮ってないんだねって言われてホントに撮ってないことに気付いた。建物とかばっかり。そう言われたからという訳ではないけど、今回はディズニーキャラの写真も撮った。ただ不覚にもデジカメのバッテリーを充電し忘れていたため、あまりあれこれと撮ることが出来なかった。昼の時点でバッテリー残量30分がかなりのプレッシャーだったw

以下はエレクトリカルパレードを撮影した動画。最初の方のミッキーとか。