元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店 新宿店

かに対決と言うことでその中から花咲かに弁当(根室駅)を、懐かしさと珍しさで鯨カツ弁当(長崎駅)を購入。
花咲かに弁当はカニだけではなく、いくらと鮭がトッピングされているのが良かった。注意書きにあったとおり、たまにカニの殻が混入しているのはご愛嬌。カニのうまみが凝縮されているカニシュウマイがめちゃうまく、カニシュウマイ弁当で独立させてもいいと思った。

花咲かに弁当の写真。鯨カツ弁当の写真はビジュアル的に面白くないので無し。というか実はぶれてた。
鯨の竜田揚げは小学生のときの給食でよく食べたが、カツにしたものは今回はじめて食べた。カツにしてもあの独特の食感は同じで、懐かしさを覚える。ご飯の上の鯨ソボロも鳥のそれとは違うおいしさがあった。カツよりこっちの方がうまかったかもしれないw
ところでこのイベントでは毎回「いかめし」(北海道 函館本線/森駅)が一番人気のようだけど、なぜなんだ? (他のブースの迷惑にならないよう最初から壁際配置)多くの人が珍しい弁当を求めがちの中、特に珍しいわけでもなく、同じように実演販売もしている弁当も多い。単純に味で選ばれているということなんだろうか?
鯛焼の写真