愛知万博「愛・地球博」

金曜日に行ってきた。
これから行こうと思っている人に助言。人気のあるパビリオンを見たいのであれば、開園の2時間前には入場ゲートに並び、開園と同時に各人気パビリオンの予約整理券をダッシュでゲットすべし。開園の9時に到着するようでは遅い。それでは入場できるころには整理券の配布は終了し、人気のパビリオンは既に数時間待ちになり、結果的により多くの時間をロスすることになる可能性が非常に高い。
そんなわけでうちらは午前7時に北ゲートに到着。
http://kazumix.pos.to/d/050624/050624_001.jpg
この暑い中、ベビーカーが必要な子供と一緒に2時間前から並んでる人ってどうよ?ってなことを思いつつ時間は経過。そして9時の入場と同時にみんなダッシュ! 「走らないで下さい!」とのセキュリティーの人の叫びがむなしくこだま。みんな整理券ゲットで必死だ。そんな中バカ正直に歩くわけにはいかず、やっぱり走らざるを得ないw そうして一番人気の日立グループ館の他に、押井守プロデュース「めざめの箱舟」、ガスパビリオン「炎のマジックシアター」の予約整理券がゲットできた。さらに多くの予約券をゲットをゲットすることもできたかもしれないが、これ以上だと予約時間(選択不可)に行動が縛られることになりかねない。ちなみに開園直後は予約整理券などが無くともすぐに人気パビリオンに入ることは出来るが、それを出る頃にはそれ以外の整理券配布終了していて、結果的に時間をロスすることになるので、その誘惑には注意が必要だ。
そんな感じで気合を入れて万博を堪能したわけだけど、日立グループ館はやはり一番人気なだけあって見る価値がある。確かにオススメ、マジで歓声を上げてしまった。押井守のやつは雰囲気的にファン向けじゃないか?w 長久手日本館が観れなかったのが若干心残りだが、一日で人気パビリオンを全部回るのは不可能だね。
http://kazumix.pos.to/d/050624/050624_002.jpg
一時期飲食物の持ち込みが一切禁止されていたことで話題となった入場時の持ち物検査、ペットボトル等持ち込み禁止とは言っても金属探知以外は割と形式的なもので、バック内にペットボトルを混入させてスルーさせることは、さほど困難で無い様な印象を受けた。まぁ中の自販で普通の値段で売っているので、わざわざぬるくなったものを持ち込む必要は無いんだけど。
愛知へは1泊2日で行ったので、前日はポケモンのテーマパーク「ポケパーク」に行ったりしてまったり過ごした。とは言え、お目当ての「ポケモンわくわくサファリ」は数時間待ちが当たり前の人気アトラクションなので、開園前にちびっ子に混じってスタンバっていたわけだがw
http://kazumix.pos.to/d/050624/050623_001.jpg
ポケパーク自体は入場無料だけど、フリーパスポートみたいなモノは無く、各アトラクションごとに費用が発生するタイプなので、大きなお友達はともかく、お子様連れはかなりの出費を覚悟する必要があるかと。こちらに関しては、多分土日の混んでる時の方が財布に優しい点でオススメだ。
http://kazumix.pos.to/d/050624/050623_002.jpg